【札幌市中央区】まだまだ続く大雪の影響…。札幌市内のバス会社の状況や今後の排雪は?
2022年2月5日(土)から6日(日)にかけて降り続いた雪の影響で、街中は非日常の光景に…。高く積みあがった路肩の雪山、人ひとりがギリギリ歩ける歩道…毎日雪かきに追われているという方も多いと思います。
市民生活には多大な影響が。JRはもちろん、札幌市中央区内を運行しているバス会社3社の路線バスについても運行も遅れ・運休が発生しています。
只今、各地区で運休便、大幅遅延便が多数発生しており大変ご迷惑をおかけしております。
詳しい運行状況は、弊社ホームページ内「バス運休情報」をご確認していただきますようお願い致します。
URL:https://t.co/K1IgQlab7n— 北海道中央バス【公式】 (@CHUOBUS_JP) February 6, 2022
桑園や円山付近を運行するJR北海道バスにも遅れや運休が。
【運行について】
8:30現在、連日の降雪による交通渋滞の為、市内中心部上り線にて最大60分程度の遅れで運行しております。バスご利用の際は時間にゆとりをもってご利用くださいますようお願い申し上げます。遅延状況および混雑状況はこちらにてご確認いただけます。https://t.co/K8x91Xg32E
— じょうてつバス【公式】 (@jotetsubus) February 6, 2022
札幌市は緊急対策として、主要な幹線道路・バス道路の拡幅除排雪を早急に進めています。なお、パートナーシップ排雪については3月中に終了させるため、全ての申請団体で通常の7割程度の排雪になるとのこと。
除排雪の状況にはよりますが、春がやって来るまで、同じようにバスの遅れ・運休が発生する可能性もあります。市内の路線バスを利用している方は、最新情報をチェックしてみてくださいね。