【札幌市中央区】円山公園だけじゃない!規模は大きくないけれど「桜がキレイな公園」3選!

札幌市中央区のお花見スポットといえば、「円山公園」。エゾヤマザクラが植栽されているエリアも広く、見ごたえたっぷりなのが特徴です。

円山公園2022桜

円山公園以外に桜を楽しめる公園はないの…? そんな声にお応えするべく、自転車に乗って中央区内の「規模は小さいけど桜がキレイな公園」を探してみました!(写真は、2022年4月25日現在の様子です。)

一本の桜が目を引く! 共栄公園(北4西26)

円山公園からも徒歩圏内の「共栄公園」。

共栄公園桜

公園の真ん中にはなだらか丘がありますが、その手前に桜の木が植栽されています。

共栄公園桜

見る限り桜はこの1本のみのようですが、これが満開になればかなり見ごたえがあるのでは…と思います♪

共栄公園桜

4月25日にお邪魔したところ、まだほとんどがつぼみの様子。ところどころ花が開いていましたがまだまだこれからの様子でしたよ。

共栄公園桜

共栄公園はこちら↓

都会のオアシス ひかり公園(南8西9)

続いて、東本願寺札幌別院にほど近い場所にある「ひかり公園」。

ひかり公園桜

公園の南側に数本、桜の木が植えられています。4月25日の時点で、一番南側の桜は満開に近い開花状況!

ひかり公園桜

陽当たりが良いのか、他の桜も開花の進みが早いように感じました。

ひかり公園桜

ひかり公園はこちら↓

盆踊り大会でもおなじみ! 桑園公園(北7西18)

最後は、野球のグラウンドも併設する「桑園公園」!

桑園公園桜

盆踊り大会時には櫓の建つグラウンドの横に、桜が植栽されているエリアがあります。

桑園公園桜

桜の木の近くには四阿があり、腰を下ろして見上げるのもおすすめ♪

桑園公園桜

4月25日時点で、早いものはすでに八分咲き。通りがかったご近所の方々が桜の写真を撮っていたのが印象的でした。

ひかり公園桜

「規模は小さいけれど桜がキレイな公園3選」。まだまだ桜の咲く公園は中央区にはあると思いますが、ご紹介した公園が近くにあるという方は散歩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

桑園公園はこちら↓

2022/04/27 06:01 2022/04/27 06:01
しか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ