【札幌市中央区】三角山~盤渓ルートの自然歩道が閉鎖解除!ヒグマの出没により閉鎖していました。
ヒグマの出没により、2022年3月31日(木)より全面閉鎖していた自然歩道(三角山~盤渓ルート)。
【札幌市中央区】そろそろ冬眠から目が覚めるころ…登山道にはヒグマの目撃情報が。自然歩道「三角山~盤渓ルート」は緊急閉鎖となっています。
2022年5月9日(月)午後3時より閉鎖が解除されました。三角山~盤渓ルートは、中央区宮の森付近を通り、大倉山ジャンプ競技場のそばを通る人気ルート。登山される方は、この閉鎖解除を楽しみにしていたのではないでしょうか。
しかし、4月末には「藻岩山ルート」でヒグマの痕跡や目撃などがあることから、登山を楽しむ方はくれぐれもお気をつけください。
なお、いち早くヒグマの出没情報を知りたい!という方には、札幌市のLINEによる市政情報発信の受信がおすすめ。
札幌市のHPによると、市の現地調査終了後、ヒグマ出没している、またはその可能性が高いと判断した場合「出没日時」「出没情報」等の情報をプッシュ通知してくれるとのこと。
実際に私も使用していますが、いち早く情報を得ることができるので重宝しています。また、緊急時には現地調査実施前に配信を行うこともあり、「ヒグマらしき動物の目撃情報」として「現在現場を調査中」とメッセージが届くことも。
【環境局】札幌市LINE公式アカウントで配信中の「ヒグマ出没情報」が、"地域ごと&より迅速な通知"へバージョンアップします。
受信を希望する地区を選択していただくと、その地区の出没情報が届きます。ぜひ、ご登録ください。
▼友だち追加https://t.co/qb9qvF0Fmu
▼詳細https://t.co/xo1YrJwsxB pic.twitter.com/IUhIg2jNd5— 札幌市広報部 (@Sapporo_PRD) April 27, 2022
札幌市からの情報通知を上手に活用し、生活に密着する情報をいち早く得ることができます。気になる方は、利用してみてくださいね。