【札幌市中央区】3年ぶり「YOSAKOIソーラン祭り」開幕! メインの大通会場はどうなっている?
2022年6月8日(水)、大通公園では「第31回YOSAKOIソーラン祭り」が開幕! 新型コロナウイルスの影響で開催が2年連続中止となり、3年ぶりの開催となります。
YOSAKOIソーラン祭りのメイン会場である大通公園では、演舞だけではなく、様々なイベントが満載です♪
大通公園西5・6丁目【北のふーどぱーく】
5丁目、そして6丁目で行われているのは、美味しいフードが楽しめる「北のふーどぱーく」。
北海道内のみならず、全国各地の美味しいものが食べられます♪
座席もたくさんあり、飛沫防止のアクリル板を設置するなど感染対策を行っての開催。青空の下ゆったりと楽しむことができますね。
大通公園西7丁目【売店】
7丁目には売店が登場!
開幕日のお昼に伺ったところ、まだ準備中でした。YOSAKOIの公式グッズを販売するとのこと。
大通西5~7丁目【大通パレード会場北・南コース】
北大通・南大通の西5~7丁目は、今年もパレード会場に。
歩道には有料桟敷席が設けられています。
ステージとはまた違う踊りを楽しめますね♪
大通公園西8丁目【8丁目ステージ】
メインである「8丁目ステージ」!
2022年度は客席横に防風ネットを設置。ステージ前のスペースでは例年無料開放していましたが、今年度は感染対策の一環として「アリーナ席」として販売するとのことです。
熱いステージが繰り広げられるのでしょうね♪
大通公園西10丁目【映像参加企画】
10丁目には大型ビジョンが登場!
2022年度新設された「映像参加」チームの映像を大型ビジョンで配信。「YOSAKOIソーラン祭り公式YouTubeチャンネル」でも放送するそうです。
開催中止となった2年分の想いをのせ、熱い演舞が繰り広げられる5日間。会場だけではなく、テレビや公式Youtubeでも楽しみましょう♪
大通公園はこちら↓