【札幌市中央区】2022年のさっぽろまつり最終日! 3年ぶりに神輿渡御が行われました♪

2022年6月14日(火)~3日間かけて行われた「さっぽろまつり(北海道神宮例大祭)」。

中島公園札幌まつり2022

3年ぶりに開催されたお祭りということで、中島公園の露店など大変な賑わいを見せていました。そんな「さっぽろまつり」の最終日といえば…「神輿渡御」ですよね!

北海道神宮例大祭神輿渡御

6月16日(木)午前9時に北海道神宮をスタート。大通公園横など中心部を通り創成川の東側にある「頓宮」を目指します。その後折り返し帰宮というコース。

北海道神宮例大祭神輿渡御

私が見かけたのは、北海道神宮への帰り道である大通公園の5丁目付近。予定されていた時刻より少し遅れて行列の姿が見えてきましたよ~!

北海道神宮例大祭神輿渡御

午前中はあいにくの雨模様でしたが、午後からは雨も上がり奉仕者の皆さんも歩きやすそうです♪

北海道神宮例大祭神輿渡御

感染対策として、午後については萬燈、勤王隊、舞楽会といった演奏はなく、静かな神輿渡御となりました。

北海道神宮例大祭神輿渡御

さらに奉仕者に関しては一般の方からの参加はなく、列も例年より短い列になっています。

北海道神宮例大祭神輿渡御

しかし、6月の札幌の風物詩である「神輿渡御」が3年ぶりに行われたということで、沿道にいる方々も楽しんでいた様子♪

北海道神宮例大祭神輿渡御

その他、各祭典区の山車が各所で練り歩くなど、3年ぶりにようやく開催することができた「さっぽろまつり(北海道神宮例大祭)」の「神輿渡御」。

北海道神宮例大祭神輿渡御

来年は例年通り開催できると良いですね♪ 神輿渡御に携わった皆さん、お疲れさまでした!

2022/06/17 06:01 2022/06/17 06:01
しか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集