【札幌市中央区】「札幌弘栄堂書店アピア店」が7月18日(月)をもって閉店。スタッフ皆さんによる手書きの看板が感動的だった最終日。

札幌駅直結の地下街APIAの「札幌弘栄堂書店アピア店」。

札幌弘栄堂書店APIA

長年、札幌駅を利用する多くの人々に愛されてきた書店ですが、残念ながら2022年7月18日(月・祝)をもって閉店しました。

札幌弘栄堂書店APIA

閉店が公表されたのは、閉店日の前日7月17日(日)。突然の発表に驚いた方も多いと思いますが、スタッフの皆さんも衝撃を受け現実を受け止められない状況だったそう。

最終日の7月18日、お店の入口にはスタッフの皆さんからのメッセージが掲げられていました。

札幌弘栄堂書店APIA

「本日最終日 長い間ありがとうございました。」の文字。弘栄堂アピア店のtwitterによると、急なことだったのでちゃんとした看板を用意することができず、スタッフの皆さんが一人一文字ずつ書き入口に掲示したとのことです。

札幌弘栄堂書店APIA

心から感謝の気持ちを込めて書かれたのがわかります。素敵なスタッフの方々が働いていらっしゃったんでしょうね。

札幌弘栄堂書店APIA

同じく札幌駅直結の「パセオ店」は2022年9月30日まで。北郷店は2022年8月31日で閉店することが決まっているようです。

APIA外観

閉店はとても寂しいですが…市民に愛された「弘栄堂書店アピア店」があったという事実は、多くの人々の中で思い出として残っていくのではないでしょうか。

長い間、お疲れさまでした!

APIAはこちら↓

2022/07/19 06:01 2022/07/19 06:01
しか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集