【札幌市中央区】冬の「大通公園」西1丁目に、くま、とかげ、シマエナガが出現?!

2022年12月25日(日)まで、「さっぽろホワイトイルミネーション」が行われている大通公園。

そんな大通公園西1丁目を散歩していると…

さっぽろテレビ塔雪像

テレビ塔側のとある木に、見慣れないものを発見。

さっぽろテレビ塔雪像

ん!? これは…

さっぽろテレビ塔雪像

なんと、雪を固めて作ったくまが出現していました! 木の実で作られたつぶらな瞳がとてもかわいい~♪ まるで今から木に登るのではないか…と思うほど。

さっぽろテレビ塔雪像

反対側の木に目をやると、そこにいたのは…なんと、とかげ!

さっぽろテレビ塔雪像

今にも動き出しそうな臨場感があります。

さっぽろテレビ塔雪像

「他にも動物いないかな~」と周りを見回したところ、テレビ塔の真下で作業をしている方を発見!

さっぽろテレビ塔雪像

その方に雪像について尋ねると、笑顔で「私が作っているんです!」というお言葉が! なんと、さっぽろテレビ塔の職員の方でした♪

さっぽろテレビ塔雪像

職員の方によると、円山公園で雪像を作っていた方に感銘を受け、この場所でも始めたとのこと。作った当初は一度作って終わりの予定だったそうです。ですが、小さなお子さんのいるお母さんから、大通公園管理事務所に1本の電話がかかってきたとのこと。

さっぽろテレビ塔雪像

その内容は、「くまの雪像の頭が落ちてしまっている…どうにか元通りにしてほしい!」というものだったそう。それならば!と、その後も雪像づくりを続けているとのこと。楽しみにしている方が多いのですね♪

さっぽろテレビ塔雪像

雪に水をかけながら固めて作っているそうで、お伺いした時間もロードヒーティングの入っていない場所で新たな雪像を作っていました。

さっぽろテレビ塔雪像

「次はシマエナガです!」と手書きのイラストを見ながら雪像づくりに励んでいたさっぽろテレビ塔の職員さん。すでにフォルムがかわいい~! これは楽しみです!

さっぽろテレビ塔雪像

訪れた人々に喜んでもらいたい、というさっぽろテレビ塔の職員さんによるおもてなしの心が生んだ雪像。大通公園を訪れた際は、1丁目まで足を運んでみるのはいかがでしょうか♪

大通公園西1丁目はこちら↓

2022/12/23 06:01 2022/12/23 06:01
しか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ