【札幌市中央区】そういえば…「ホテルオークラ札幌」の跡地はどんな建物が出来るの?
閉館してから仮囲いが設置され解体工事が行われていた「ホテルオークラ札幌」の跡地。場所は札幌市中央区南1条西5丁目、市電通り沿いとなります。
すでに解体工事は終わっているため、気になるのは今後この場所にどんな建物が建つのか…。大きな土地に仮囲いが設置されているので、気になっている方も多いのではないでしょうか? 詳しい情報を見に行ってきましたよ♪
仮囲いに掲示された「建築計画のお知らせ」によると、この場所に建つ建築物の名称は「(仮称)札幌南1条プロジェクト新築工事」。
建築物の用途は、ホテル・飲食(物販)店舗・公衆浴場・駐車場となっています。地上15階、地下1階で、高さは59.9mです。
着工予定時期は令和4(2022)年11月1日頃。しかし、2023年2月現在出入口には雪が堆積され、カラーコーンが設置されていました。
なお、「労災保険関係成立票」においては、工事期間が令和6(2024)年2月29日までとなっています。今後の動向に注目ですね。
新しく建築されるホテルの名称など、詳しい内容がわかり次第こちらでもお知らせします。
ホテルオークラ札幌跡地はこちら↓