【札幌市中央区】4月1日からバスと地下鉄の乗継券が廃止となります。ご利用予定の方はご注意を!
2023年4月1日(土)から、一部バスと地下鉄の乗継券が廃止となります。
バス会社としては、中央区内を走る「ジェイ・アール北海道バス」「じょうてつバス」「北海道中央バス」が対象。ばんけいバス、夕鉄バスは対象外とのことです。
地下鉄券売機で発売するバス乗継券、バス車内で発売する乗継券、そしてバス乗継清算券が廃止に。
なぜ廃止となるのか…。「SAPICA」などのICカードの普及により、年々乗継券の利用枚数が減少しているからとのことです。さらに、券の在庫管理や事業者間の清算等に係る業務の効率化、コロナ禍による接触機会削減等への対応が求められているという理由のよう。
今までバスと地下鉄の乗継券を利用していた方は、2023年4月1日(土)以降はICカードの利用が必要となります。現金での支払いの場合は乗り継ぎの割引が行われないため、バス・地下鉄それぞれの料金を支払わなくてはなりません。
札幌市営地下鉄との乗継券の廃止について(再周知) https://t.co/NIyomdZkgv
— 北海道中央バス【公式】 (@CHUOBUS_JP) March 8, 2023
なお、バス乗継定期券はこれまでどおり販売するとのこと。
バスと地下鉄の乗継券を利用していた方はご注意くださいね。
北海道中央バス(札幌ターミナル)はこちら↓