【札幌市中央区】さっぽろテレビ塔で「さくらんぼ」?!道内の美味しい特産品が購入できるフェアを開催♪
観光客が戻ってきた大通公園西1丁目にある「さっぽろテレビ塔」。そんなさっぽろテレビ塔の下になにやら気になるテントが…。
そう、2023年7月8日(土)・9日(日)10:00~15:00で開催されているのが…
余市町内4カ所の農園で採れた新鮮な旬のさくらんぼを販売しています♪ 販売は10時からだったにも関わらず、オープン前から多くの方が集まる盛況ぶり。余市観光協会の方々が販売されていましたよ。
- 佐藤錦
旬のピークを迎えているという品種は「佐藤錦」。1粒いただき食べてみると、肉厚でとっても甘く美味しい~! 見た目もツヤツヤです♪ 1パック(200g入り)で600円(税込)で販売していました。
皮が厚く頑丈なため、贈答用にも人気とのこと。
- 紅秀峰
これから旬を迎える「紅秀峰」。今までさくらんぼと言えば「佐藤錦」のイメージが強かったのですが、こちらも甘みがとても強くとても美味しい!
「佐藤錦」より皮は薄め。とても食べやすいなと感じましたよ♪
2023年7月8日(土)・9日(日)は、「余市町」のさくらんぼを販売。そして、翌週の7月15日(土)10:00~15:00には「増毛町」の美味しいさくらんぼが登場!
7月15日(土)にこの場所で販売を行う増毛町「佐藤健一果樹園」は、さくらんぼの生産・販売を行う果樹園。暑寒別岳からのキレイな伏流水が流れる増毛町で育つさくらんぼは、とても美味しいとのことですよ♪ 気になる方はぜひさっぽろテレビ塔へ!
今回お話を詳しく伺ったのは、さっぽろテレビ塔の宇佐美さん。
このような地方の美味しい特産品をさっぽろテレビ塔で販売することに情熱を燃やしていらっしゃいました。
「新型コロナウイルスの影響で地方は疲弊。観光客が地方まで行かないという構図になっている。道内の美味しいものをさっぽろテレビ塔で販売することで、利益を再分配したいと考え取り組んでいます。」とお話してくださった宇佐美さん。
宇佐美さんともうおひとりの2人で去年から全道を回り「その土地の美味しいもの」を探してきたそう。この場所でその土地の美味しいものを販売することで、札幌市民や観光客に向けて町のアピールが出来ているのだなと感じました。
地方都市にとって負担のない低価格なプライス(出店料)はそのまま、今後もこの取り組みを10年・20年と続けていきたい、と宇佐美さん。その思いを受け継いでいくであろう「さっぽろテレビ塔」は、北海道の中枢を担う札幌と地方都市の橋渡しとなる役目を果たしていくのではないでしょうか。
なお伺った内容によると、2023年7月28日(金)・29日(土)・30日(日)には、音更町の特産品が登場。チーズや大豆コーヒーなど購入ができるそうです♪
これから「さっぽろ大通ビアガーデン」などで盛り上がる大通公園。西1丁目のさっぽろテレビ塔まで足を延ばし、札幌にいながら道内の美味しい旬の特産品を楽しんでみてはいかがでしょうか♪
さっぽろテレビ塔はこちら↓