【札幌市中央区】楽しみなこの時期がやってきた!あなたの町内会の夏まつり・盆踊りはいつ開催?!

連日暑い日々が続く札幌市内。本格的に夏祭りの時期になってきました♪

2023年8月2日現在、情報が入ってきている中央区内での夏まつり・盆踊りについてまとめてみました。ぜひお出かけの参考にしてみてくださいね♪

青少年部 2023 子ども夏まつり

天候不良により中止となりました

  1. 開催日:2023年8月6日(日)※雨天は8月7日(月)順延
  2. 時間:第1部 10:00〜12:00/第2部 14:30〜17:30
  3. 場所:伏見公園(札幌市中央区南13条西23丁目)
夏まつりやぐら

画像はイメージです

第1部と第2部に分かれる幌西第15区分町内会「青少年部 2023 子ども夏まつり」。第1部では短冊などの七夕の飾りや仮装グッズづくりなど、第2部ではそのグッズを使用し盆踊りを実施するそうです♪

伏見公園はこちら↓

幌西地区 盆踊り大会

幌西地区では2箇所で盆踊り大会が行われる模様です。

まず一カ所目はこちら。

  1. 開催日:2023年8月10日(木)・11日(金)※予備日 8月12日(土) 
  2. 時間:18:30~20:00
  3. 場所:自転車公園 (札幌市中央区南14条西18丁目)

自転車公園はこちら↓

盆踊り

画像はイメージです。

二カ所目はこちら。

  1. 開催日:2023年8月11日(金)・12 日(土)※予備日 8月13日(日)
  2. 時間:18:30~20:30
  3. 場所:ハイヤー会館 (札幌市中央区南8条西15丁目)

ハイヤー会館はこちら↓

行啓通り夏まつり

  1. 開催日:2023年8月11日(金・祝)
  2. 時間:17:00~21:00
  3. 場所:ふれあいパーク行啓(札幌市中央区南14条西8丁目 行啓通り南側)
くしくしだんご

行啓通沿いある「くしくしだんご」お祭りの際立ち寄ってみては♪

【札幌市中央区】8月11日(金・祝)は「行啓通り夏まつり」!行啓通商店街を浴衣を着て歩こう♪

お祭りでは、かき氷やポップコーン、やきそば、チョコバナナ、綿あめなどの出店が登場! 豪華景品や商店街参加店ご利用券などがあたるガラポン抽選会も行われます。

ふれあいパーク行啓はこのあたり↓

円山公園こども夏まつり2023

  1. 開催日:2023年8月11日(金)
  2. 時間:10:00~15:00
  3. 場所:円山公園パークセンター前

円山公園2022桜

【札幌市中央区】8月11日(金)は「円山公園こども夏まつり2023」で工作・縁日・体験・飲食で楽しもう!

円山公園こども夏祭り2023」では、工作、縁日、体験、飲食の4つのコーナーが登場! 工作コーナーでは楽しい体験ができそうですね♪

円山公園パークセンターはこちら↓

円山夏祭り子供盆踊り大会

  1. 開催日:2023年8月12日(土)・13日(日)
  2. 時間:8月12日(土) 18:00~21:00
       8月13日(日) 18:40~21:00 ※18:00~特別企画あり
  3. 場所:円山商店街通(札幌市中央区北1条西24丁目~大通西24丁目)

2021年円山商店街ペナント

【札幌市中央区】コスプレ盆踊りも?!8月12日・13日の2日間は「円山夏祭り子供盆踊り大会」で楽しもう!

円山夏祭り子供盆踊り大会」では、子供盆踊りだけでなく「大人の盆踊り&コスプレ(仮装)盆踊り」ありますよ! 幅広い年齢の方々が楽しめるのではないでしょうか。

盆踊り会場前の「円山うおいち」はこちら↓

桑園地区盆踊り大会

  1. 開催日:2023年8月14日(月)・8月15日(火)※雨天は8月16日(水)に順延
  2. 場所:桑園公園(札幌市中央区北7条西18丁目)

桑園公園桜

【札幌市中央区】参加賞もあり!8月14日・15日の2日間「桑園地区盆踊り大会」が4年ぶりに開催されます♪

4年ぶりに開催される桑園地区盆踊り大会。盆踊りの他に、ミニ夏祭りなどもあるそうですよ♪

桑園公園はこちら↓

その他にも、各町内会などで行われる中央区内の夏祭り&盆踊り。

桑園公園桜

桑園公園

暑さ対策はしっかりとして、楽しい時間を過ごしてくださいね♪

2023/08/03 06:01 2023/08/10 11:18
しか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集