【札幌市中央区】申請書の作成が楽に!札幌市中央区役所で3月1日から「マイナンバーカード対応記帳台」が導入されています

ここ数年で、マイナンバーカードでの手続きが増えましたね。札幌市中央区役所では、2024年の3月1日から2025年の2月28日まで「マイナンバーカード対応記帳台」を導入しています。設置場所は中央区役所仮庁舎の1階総合案内の横です。

窓口(イメージ)

画像はイメージです。

「マイナンバーカード対応記帳台」では、マイナンバーカードを使って申請書の一部を自動的に作成できます。この取り組みは、区役所の窓口業務におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する一環として行われているようです。

住民票(フリー)

画像はイメージです。

「マイナンバーカード対応記帳台」の操作も簡単で、すぐに申請書ができるようです。万が一機械の操作に困ったらコンシェルジュの方が補助してくださるとのこと。安心して使えますね。

印鑑(フリー)

画像はイメージです。

この時期は書類を申請するために区役所に足を運ぶ方も多いのではないでしょうか。札幌市中央区役所(仮庁舎)を利用される際は、使用してみてはいかがでしょうか。

札幌市中央区役所(仮庁舎)はこちら↓

2024/03/15 06:01 2024/03/15 06:01
はるなあおい

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集