【札幌市中央区】寂しいですね…狸小路内にある「サツゲキ」が閉館へ
札幌市中央区・狸小路5丁目に位置する映画館「サツゲキ」が、賃貸借契約の満了に伴い2026年3月29日(日)をもって閉館することが発表されました。

狸小路商店街5丁目のアーケード内にあるので、「サツゲキ」へ行った事は無いけど名前は知っている、という方は多いのではないでしょうか。

2020年7月にリニューアルオープンして必来、同館は28席から200席まで規模の異なる4つのスクリーンを備え、メジャー作品から小規模作品まで幅広く上映。個性的なラインナップと観客に寄り添う造りで、多くの映画ファンに愛されてきました。

特に、全国公開規模が限られるドキュメンタリーの上映にも積極的に取り組み、札幌の映画文化を支える存在として重要な役割を果たしてきたサツゲキ。上映後のトークイベントや特集企画など、映画を深く楽しめる場としても高い評価を得ていました。

地域に根ざした映画館が消えてしまうことに、惜しむ声がすでに聞かれています。6年間にわたり多彩な作品との出会いを提供したサツゲキは、多くの人の心に残る「街の映画館」としてその歴史を閉じます。閉館までにまだ期間があるので、足を運んでみてはいかがでしょうか。
「サツゲキ」はこちら↓





