【札幌市中央区】盤渓市民の森にクマの糞が…。自然散策や登山予定の方はくれぐれもご注意を。

登山やハイキングを予定している方は注意が必要ですね。

2023年5月26日(金)、「盤渓市民の森」の案内板2番から案内板20番側におよそ100mの地点でヒグマの痕跡(糞)の情報があったそうです。

熊出没注意

画像はイメージです。

中央区内では、「盤渓市民の森」での痕跡情報の他、4月13日(木)には自然歩道「円山ルート」の八十八ヵ所入口周辺ではヒグマらしき動物の目撃情報が。

熊出没注意

画像はイメージです。

中央区以外だと5月24日(水)に「西野市民の森」の西野西公園入口からおよそ300m地点でヒグマの痕跡(糞)の情報があったりと、札幌市内でのヒグマの情報は絶えません。

札幌もいわ山ロープウェイ

なお札幌市のHPでは、ヒグマに遭遇しないための4つの注意事項が記されています。

その4つの注意事項とは、①早朝や日没以降夜間は利用しない、②単独行動を控え数人のグループで行動する、③音を出す、④ゴミは必ず持ち帰る、とのこと。

クマ出没注意

画像はイメージです

市民の森を自然散策する予定の方、また自然歩道を利用する予定の方は、常に最新情報をチェックしてくれぐれも気を付けてくださいね。

盤渓市民の森はこちら↓

2023/05/28 06:01 2023/05/28 06:01
しか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集